• 米飯製炭所

サンマは炭火で、匠の技で

先日、ペーパン木炭を使ってくれていて公私ともにお世話になっている「ちば食堂」でサンマを食べてきました。


この日は妻の誕生日だったのと臨月で外食もしばらくできないだろうということでちば食堂に行きました。


何を食べても美味しいちば食堂。サンマはしょっちゅう自宅で炭火で焼いて食べているのでこの日は違うものにしてもよかったのですが。


「プロが焼いたサンマはどれくらい違うのだろうか」


「炭が同じならそんなに変わらないのでは」


という興味がわいてきてサンマの炭火焼を注文したのです。


結果、別次元のおいしさでした。


普段私が炭火で焼いているサンマももちろんおいしいのですけど、プロが炭で焼いたサンマは見た目、香り、触感、舌触り、味、すべてが想像のずっと上でした。


皮はパリッと身はジューシー。子どもも含めて3人で1匹のサンマを瞬殺。もっと頼めばよかった。。


自ら魚屋で調達して手間を惜しまないプロの料理人は素材の良さを出すために炭を選んでくれた。そして私の炭づくりの姿勢に理解してくれて炭を選んでくれた。


店主は「炭が良いからですよ~」なんて言ってくれるけど、この味は素人には出せません。


ぜひ東川町のちば食堂さんへ行ってサンマ焼きを食べてみてください。




余談ですがちば食堂の料理を満喫した妻は翌日予定より3週間も早く元気な赤ん坊を産みました。ちば食堂のご飯をたべて産気づく妊婦さんは他にもいるとのこと。さすがです。



10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示